※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

車内の消臭

Z33エバポレーター洗浄してみた

投稿日:2019年6月30日 更新日:

どうも、オカダです。

 

とても久しぶりの更新です^^;

 

車に関することを何もしていなかったわけではありません。

 

 

いくつかネタはあるのですが、ブログを書くのをサボっていただけですw

 

で、今回は前から気になっている匂い問題ですね。

 

特にエアコン!!

 

まあこれは正直2002年の車なので仕方ないかと思いますが、
良い匂いではないので気になります。

 

 

ということで昔FTOに乗っていた時にもやったことがある、
エバポレータ洗浄に挑戦してみました!

 

とはいえ、バラして降ろしてとかではなく、
ただ家庭用のエアコン洗浄スプレーをかけるだけですw

 

 

 

で、いきなりバラバラですみません^^;

 

 

これは取り外したブロアユニットです。↓↓↓

 

これもめっちゃ汚いのでふきふきしてある程度汚れを取りました。

 

そんで問題のエバポレータはこれです。↓↓↓

 

 

実はこれスプレー後の写真です。

 

それでも汚いっすね・・・。

 

正直ここまでバラすのに疲れちゃって、
写真を撮るのを忘れてしまいましたw

 

ということで、家庭用のエアコン洗浄スプレー缶を1本丸々シュシュシュー!!!



結果!!!

 

全然変化なし!!www

 

やっぱダメですねw

 

 

これは業者にお願いして綺麗にしてもらうしかなさそうですなあ・・・。

 

Z34は知りませんが、Z33は残念ながらエアコンフィルターがないので、
ゴミやらホコリやらがもろにエバポレーターまで来るので、
どうしようもないですねー。

 

みんカラでブロアユニットにエアコンフィルターつけている方もいますが、
交換が大変そうですw

 

とりあえずそっと元に戻しておきました。

 

匂い問題はまだ続きそうですw

 

 

よく読まれている記事

1

  「ココナラテックって実際どうなの?」 「案件の質は良い?」 「本当に高単価案件はあるの?」 フリーランスや業務委託を考えているネットワークエンジニアなら、一度は気になると思います。 私自 ...

2

  「ネットワークエンジニアは将来性がない」 最近、このような意見を見かけることが増えました。 クラウド化で仕事が減る AIに置き換わる 運用監視はオワコン AWSの時代だから不要になる こ ...

3

  どうも、オカダです。   私は現在、現役のフリーランスエンジニアとして仕事をしています。   ITエンジニアも様々なジャンルがありますが、私がやっているジャンルとして ...

4

  「今の年収、これ以上上がる気がしない」 正社員で働いていた頃、ずっとそう感じていました。 年収は約450万円。 安定はしていましたが、大きく伸びるイメージはありませんでした。 そんな中で ...

5

  すぐにチェックしたい方はこちら リンク     どうも、ご無沙汰しております。オカダです。     最近はテレワーク中心で仕事をしておりまして、週 ...

-車内の消臭

Copyright© オカダブログ , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.